2009年04月20日

熱血食堂 すわ(ねっけつしょくどう すわ)

SUWA.JPGSUWA2.jpgSUWA1.jpg
名前からして若干入りづらいお店ですが,友人と行ってみました。
場所は仲見世商店街の向かい側の三角地帯です。
(新しいほうのヴィレッジヴァンガード斜め向かい)

店内には表裏どちらからでも入れます。(道路沿いからも入れる)
カウンターのみで立地の関係からV字カウンターになっています。
12〜13席ぐらいでしょうか。

お冷はお水ではなく,麦茶が出てきました。

最初ラーメン屋だと思っていたのですが,中華メニューの定食が結構有りました。

私はゆず塩ラーメンとカニチャーハンがセットになっているCセットを注文
友人はしょうゆラーメンとなんとかチャーハンがセットになっているBセットを注文
その際にしょうゆラーメンをマーボーラーメンに+50円で変えられるということで
そっちを頼んでました。

チャーハンはまぁまぁ。
ただレタスが入っているのですが,炒まってない。後から入れた感じ。
よく言えばサラダ感覚なのですが,私は少し炒まった位がいいと思う。

ゆず塩ラーメンはゆず塩ソースを最後に載せていました。
麺は細麺ですが,固くも無く伸びもせずいい感じ。
チャーシューは味濃い目のものがドカンと1個
モヤシや水菜が割りと多いのでさらにサッパリと食べれる感じです。
細かく散らしたネギも多め。

後で調べてみると,四川がベースのお店みたいですね。
私はさっぱりな塩味を食べてしまいましたが,今度は四川系な感じの
辛いメニュー(坦々麺,マーボー,エビチリなど)を食べてみたいと思います。

そこで評価したいと思います。


行ったことがある方は感想を!!

2009年03月27日

Suzuki Ramen shop 相模大野本店(鈴木ラーメン店)

suzuki.jpg
suzuki1.jpg

小田急相模大野駅の情報です。
友人宅に遊びに行った帰りに相模大野の鈴木ラーメン店に行ってきました。
鈴木というとラーメン大好き鈴木さん(今は小池か)が頭をよぎります。

場所は相模大野の伊勢丹側のエスカレーターを降りてすぐ左、突き当りを右でまたすぐ左
駅から2〜3分でしょうか?

さて、店内はロックな音楽が流れてどこかのお店を意識しているのかたまたまなのか
と思ってしまいます。
店内はカウンターからテーブル席まで有り結構広いスペースです。

博多屋台中州と外にも書かれているように、いい感じの博多ラーメンです。
とりあえず最初なのでノーマルなラーメンを注文。(麺は固めで)

注文してから出てくるまで結構早いです。いいですね。

麺は博多ラーメンの特徴である細目の麺です。
チャーシューは薄めですが2枚、きくらげは細長いのが結構大目、ネギも大目。

スープはこっちで言ういわゆるトンコツとはちょっと違う気がします。
ギトギトはしていないのですが旨みが濃い感じです。
脂でコッテリではなくて、とろみでコッテリと言ったところでしょうか。
塩っ気は少し強めな感じです。

量が少ないのが、細麺だからか結構簡単に完食。
なので替え玉もしてみました。+\100


テーブルには辛子高菜があります。
そこまで辛くはないですが、茎に近いほうは塩気が強いので葉っぱのほうを
選りすぐって入れましょう。


友人の話では、都市開発の関係でもしかしたら閉店になるのでは?と話していました。
気になる人はその前に行ってみてください。

ラーメン¥650
替え玉¥100  だったと思います。

さらにのり、味玉がはいった「どんたくめん」というのも有りました。\750だったかな。


行った人は感想をどうぞ!

2009年02月09日

町田 支那そば亭(町田区役所近く)

sina.jpg町田支那ソバ.jpg



寒かったので・・・。久しぶりに町田の新規開拓(ラーメン)をしてきました。
行ったのは「支那そば亭(しなそばてい)」

場所は町田区役所の前の大通りを更にちょっと進んでいく感じ。
店内は結構狭い。
カウンター10席程度。壁向きカウンターも有り。

閉店近くだったみたいでお客さんは1人しかいませんでした。

外は寒かったのですが店内が暑かったので,ツケ麺にしました。

店内はラジオが流れていて,店員さん3名。客2人。
なんともいえない雰囲気です。

ちなみに大盛は無料でしてくれるみたいです。
どのくらいの量が来るのかわからなかったので普通にしちゃいました。

麺はちぢれ麺で黄色っぽい感じ。

具は麺のどんぶりに正方形のノリが1枚。
ツケ汁のほうにメンマ(多め濃い目),ネギ,チャーシュー(2枚)
チャーシューは炙ってあるようでスープに香ばしさを移していました。
炙りトロトロチャーシューです。


スープは魚介系がかなり強い和風のしょうゆベース。
ツケ麺用だけかもしれませんが,かなり酸味が強めでした。

ツケ麺以外では油ソバやニラそばが人気のようです。

味は好みは分かれますが,まぁまぁでしょう。
(私はすっぱいのがあまり得意ではないのでまぁまぁという評価で・・・^^;)

でもって残念なことが・・・。

麺を食べ進めていくと,どんぶりの底に卵の殻が・・・。

厨房で偶然入ってしまったのでしょうけど,気配りが足りないですね。

今回は口に入れる前に気付いたのでまだ良かったですが,
卵の殻を食べてしまった人はあの不快感は分かってもらえると思います。

他の味も試そうと思っていましたが,ちょっと行く気がそがれてしまいました・・・。


今回のことを忘れた頃にもう一度行くかも程度にしておきます。。。


------店舗情報--------
住所:東京都町田市中町1−21−1
TEL:042-720-3868
営業時間:11:30-15:00(現在昼のみ)

・支那そば:¥680
・ニラソバ:¥680
・つけ麺:¥780
・支那そばスペシャル:¥1100
・油そば:値段忘れた・・・

2009年02月02日

台湾小皿料理「新台北(しんたいぺい」

JR町田駅のルミネにある台湾小皿料理「新台北(しんたいぺい)」。

値段もリーズナブルで料理も美味しい!ってことで結構利用していたのですが1月末で閉店してしまいました・・・。

美味しかったのに・・・。残念!!

2008年12月07日

海鮮処寿し常(すしつね) 町田東急ツインズEAST8F

町田のすし屋.jpg町田東急の寿し常.jpg


お寿司が食べたくなったので旧町田東急時代からあるお寿司屋さんの
寿し常(すしつね)に行ってきました。

ここは値段設定が1皿2カンで290円均一(一部特選は390円均一)なので安心ですw

お寿司以外にもサイドメニュー(お造り,創作料理,その他魚料理)なども豊富なので飽きません。

この日はサイドメニューの冬の三種盛り(名前忘れました・・・)980円というのをチョイス。
殻付きの生牡蠣×2,アンキモ,白子といった酒飲みにはたまらない組み合わせ。
牡蠣は少々小ぶりだったものの新鮮で美味しかったです。
アンキモも下手な居酒屋だとしつこい味なのですがここのはさっぱりとして食べやすい。
白子も臭みも無く当たりでした。

後はオコゼのから揚げ
頭から食べられるようにカラっと揚がっていましたが身が予想以上に多くふっくら甘くてよかったです。
若干脂っこかった(油のきりがあまかった)ですがポン酢が付いてくるので中和できました。

お椀物
すし屋に行くとほとんどの店で頼む椀物(っていっても味噌汁)は本日のお椀のアラ汁を飲みました。
汁物というより一食分と言える位身の付いたアラが入っていてとても美味しかったです。
(テーブルに七味が無いので欲しい方は店員さんに頼みましょう。ちゃんと持ってきてくれます)

お寿司は期待通りというかハズレの無い感じです。
変り種で芽ネギのニギリとかが美味しかったですね。
芽ネギ+梅干+荒削りのカツオブシがのってました。

時間帯によっては板前が鐘を鳴らして「いまからカンパチおろします!」など言っておろしたてのネタの寿しが食べれますので是非食べてみましょう。身のしまりが全然違います。
(若干鐘の音がうるさく感じるときがありますが・・・まぁしょうがないですね)

この店のお勧めの使い方は寿司を最初からガッツリ食べに行くのではなく(行ってもいいですけど)サイドメニューでお酒を味わいながら,寿司を少しつまみ鐘が鳴ったときにはそのネタをもらう。そんな使い方がいいですね。

出来ればカウンターのほうがお勧めです。数人に一人の板前が付くので頼みやすい&無理も聞いてくれる。
寿司は均一料金で目が飛び出るほどの高額になることは無いのでここで寿司カウンターチェリー君は経験を積みましょう!

あっ。あと七時〜八時くらいはもう1点面白い風景が見られます。
同伴で使う人が多いので男女のやりとりが垣間見れます。

それをツマミにお酒を飲むのもいいでしょう。


住所:町田市原町田6−9−7 町田東急ツインズイースト8F
TEL:042-728-6009
アクセス:横浜線町田駅北口より徒歩1〜2分
営業時間 11:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日 無休

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

